しふみんブログ 父子家庭の頑張るオヤジ

子育て奮闘記、少年野球あるある、趣味など

シーバスフィッシング バチ抜けシーズン

シーバス釣り行きて~!

もう何年行ってないことやら。

今の時期はシーバス(スズキ)がよく釣れるんです。

春と秋は爆釣シーズンなんです。 仕事と家事でクタクタor時間がなくて全然行けません。

( ノД`)シクシク…

なので、僕の経験を元にこれからシーバス釣りを始めたい人や、

なかなか釣れない人に少しでも役に立てる情報を書きたいと思います。

僕は兵庫県在住なので、阪神間のおすすめポイントを少し紹介します。

4月~5月はバチパターン

9月~11月はベイト(イワシ、コノシロ)パターン

この時期は爆釣シーズンなので、中潮、大潮の満潮前後の時間帯を狙って いいポイントにいけば釣れます。

いいポイントとは、春ならバチが抜けているところ。

秋ならベイトがいるところです。

 

・阪神間おすすめポイント

バチ抜けポイント

ベイトポイント

 

・おすすめルアー

バチパターン編

ベイト編

 

などを紹介していきます。

 

バチ抜けとは、イソメやゴカイなどの多毛類が産卵行動のために、大潮などの夜に海の沖へ向かって大量に地中からでて泳ぎだすことを言います。 下げ潮の流れにまかせて泳いでいく多毛類は、産卵直後のシーバスにとっては捕食しやすく、体力回復にはもってこいの格好のエサとなります。

 

最もシーバスが釣りやすくなるシーズンの1つが冬~春の終わりにかけてのバチ抜けです。

なので、中潮、大潮の満潮時間を狙って釣りに行けば、かなりの確率で釣れます。

 

春のバチ抜けポイント

尼崎 左門殿川43号線下 芦屋 

芦屋水道浜風大橋、阪神高速5号湾岸線周辺

 

この2ポイントで僕は毎年爆釣してました。

ほかにも色々探して行きましたが、最終的には春はこの2ポイント が確実に釣れました。

芦屋のほうが少し早くバチ抜けするので、4月初旬から下旬は芦屋、

4月中旬から5月中旬は左門殿川がよく釣れます。

 

秋のベイトポイント

尼崎・西宮 武庫川湾岸線

生田川河口

 

武庫川湾岸線下はサヨリやカタクチイワシなどが多くハマれば数が釣れる ポイントです。 僕は西宮側の湾岸線南側のテトラで釣ってました。人も少なく穴場 でした。

生田川河口はマイワシが大量に入ってきます。 マイワシが入っていれば激熱です。  

 

おすすめルアー

 

 

バチ抜け編

 

邪道 ヤルキスティック

 

ヤルキスティックのボディは、細長い棒のような形状をしています。 アクション自体は、抑え目なアクションというのが一つ特徴として挙げられます。 動きはほぼロールのみで、振り幅が小さい柔らかいロールアクションをしますので、 動いているルアーのイメージとしては、柔らかくフワフワと漂う感じで動くルアーです。その抑え目なアクションと細長いボディからバチ抜けに向いたルアーです。 また、スロー~デッドスローの巻きスピード時のアクションに定評があり、バチ抜け時のスローな展開の釣りでは爆発的な威力を持つルアーの一つでもあります。

邪道 ヤルキスティック93 8g #03:ホロホワイト

価格:1,337円 (2020/4/24 13:40時点)

ジャクソン にょろにょろ 

 

細身のシルエットによりバチパターン時のテッパンルアーとなっていますが、バチに限らずサヨリやシラスといった細身のベイトフィッシュにも演出可能。 難しいとされるサヨリパターンでも絶妙なシルエットでシーバスを魅了。また平行フォール&タイトアクションで、昨今注目されつつある、イカパターンにも効果的。 使い方1つで様々なベイトフィッシュに魅せることができる万能ルアーなんです。

ジャクソン にょろにょろ 8.5cm (2014 限定カラー)

価格:1,056円 (2020/4/24 13:52時点)

 

バチパターンはこの2つでOK!
カラーは水質等で変えるんですが、僕は黄色系が一番実績あります。
これは好みの問題かな?
 
 
ベイト編
 
アイマ サスケ
 
サスケシリーズでは、ミドルサイズにあたる「95」。フローティングタイプとシンキングタイプがあります。港湾のシーバス狙いのアングラーなら、タックルボックスに入れておきたいルアーです。
 
邪道 スーサン
 
スーサンには『ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル』という、まるで必殺技のようなアクション設計がされています。フラフラと腹を見せながら泳ぐその姿は、ローリング9.9:ウォブリング0.1ともいえるギリギリまで絞り込んだ設定からなる技。この絶妙なバランスが魅惑のアクションの秘密といえるでしょう。
ミノー系のルアーはかなりいろいろ使ってきましたが、この2つは
かなりおすすめです。
 
 
ジャッカル ベイスカッド128F
 
イワシパターンはこれ一択!ぼく個人の感想ですが他のルアーとは釣果が全然違います。
 
 
楽天では128Fは販売してませんでした。僕はいつも芦屋のMAXで購入してます。
 
 
 
僕も時間ができれば今年はシーバス釣りにいきたいと思います。
あの引きはたまらんですからね!
 
 

釣り用品の高価買取【リサイクルネット】